兜でも出来る城プロRe 城娘を強化しよう(強化合成、装備、改築、贈り物)

f:id:mukyutan:20180607104330p:plain

今日モ嫁キャラ愛デテルカ? 

ミンナノ嫁キャラ、桃形兜サンダ。

出陣シテモ城娘ハ経験値ガ貰エルケド、

経験値以外ニモ城娘ヲ強化スル方法ガアルゾ。

基本的ニ、「(プレイヤー、城娘が)高レベじゃないと出来ない強化」ハナイカラ、

地道ニ強化シテルト誰デモ強クナレルゾ。

 

 

~強化合成~

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

はい、説明係はお任せください、柳川城です。

マイページから「城娘」→「城娘合成」と移動すると、

強化したい城娘を選ぶ画面になります。

どのゲームでもお馴染みの強化合成画面です。

強化したい城娘に、要らないから素材にしちゃっていい城娘を与えて、

経験値として変換します。

といっても、基本的に他の城娘を経験値として与えるのは効率が悪いです。

また、「限界突破」や「改築」に利用することがあるため

要らない城娘でも取っておいた方がいいことが多いです。

曜日出兵を主として、イベントや各種マップ攻略中にドロップする

「神娘」に属する強化合成用キャラクター「ツバサ」を素材にする

経験値が多くお得です。強化にもお金がかかりますし……。

まぁ、この手の話は他のゲームでもよくあるお話なので、

悩んでない人の方が多いかもしれません。

ちなみに、

☆3の「ツバサ」1人は経験値1000で、Lv1からLv9くらいまで上がります。

☆5の「ツバサ[改壱]」1人は経験値が5000で、Lv1からLv16くらいまで上がります。

 

 

~限界突破~

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

城娘のステータスを確認すると、「◇◇◇◇」こんなマークはないでしょうか。

ベースとなる城娘に、同じ城娘を合成させることで、レベルの上限が上がります

このマークは、それに進行状況を教えてくれるものです。

例として、柳川城は初期加入時に、最高レベルは60となっていますが、

もう一人の柳川城を捕まえて、初期からいる柳川城に新しく捕まえた柳川城

食べさせる(意味深)と、最大レベル上限がプラスされて最大レベル70となります。

増えた10レベル分のステータスが強化できますね。

ちなみに、限界突破は最大レベルにしている必要はないため、

同じ城娘が来たら適宜重ねてしまいましょう。

 

 

~改築~

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

旧城プロでは、他のゲームで言う「進化」の位置付けでした。

大宝寺城が鶴ヶ丘城になったり、不来方城が盛岡城になったり、

彼女たちは本来、純粋に姿形が変わる進化をしていました。

似たような見た目の城娘が多いのは、旧時代の名残だったんです。

リメイクされた城プロReでは、

「改築」は純粋な強化の一つとして位置づけられてます

「城娘」→「城娘改築」で、やはりベースとなる城娘を選びます。

(改築できる城娘は、運営が少しずつ拡大していっていますので、

現時点で選べない子がいるかもしれませんが、気長に待ちましょう)

ベース城娘の顔アイコンの横に、

「改築ポイント 0 / 数字」

という表記見つけられましたか?

改築は、同レアリティのキャラを与え、必要数満たすと自動で改築となり、

ベースとなるキャラの名前に [改壱] と追加されます。

改築を行うと、レアリティ1段階上昇、基本消費気-1、計略獲得や特技強化など、

様々な強化が施されます。

特に、計略を持っていない子が計略を獲得することや、

特技を強化するものは戦況を大いに有利にすることがあるので、

新しく迎えた城娘は改築できるかどうか、是非確認してみてください。

 

 

~武器を装備する、施設を装備する~

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

城娘のLvを1だけ上げるより、

まずは素手で戦うのを止めて武器を持ちましょう。

武器で攻撃力が10も20も上がるなら、そっちの方が火力はマシマシです。

Q.どの武器が強いですか? どの武器さいつよ?

その質問に答えはありません。

純粋な火力で言えば数値が高いものを選びますし、

城娘とマップ、敵の進行ルートによって、

時には少し火力を落としても攻撃範囲や速度を取ったり、

中には1回攻撃を3回攻撃する武器というのもあります。

戦況によって武器も選べるようになりましょう。

最初のうちは武器も少ないですし、どういうのがあるかも分かりませんから、

デメリットのついていないもので攻撃力が高いものを選ぶのが無難です。

 

また、城娘には施設というのを装備させることが出来ます。

これは、限界突破をすることで装備欄が増える仕様なので

始めのうちは恩恵にあずかれないかもしれません。

限界突破をすることで、城娘についてる「四つの鍵穴マーク」が

一つずつ装備可能を示す「+」マークに変化していきます。

施設には、攻撃、耐久、防御、範囲、回復などを増やす効果があります。

 

残念ながら効果重複はないようなので

好きな施設を乗せてお気に入りの城娘を強化してください。

 

 

~贈り物(絆ボーナス)~

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

殿との愛の絆ですぅ~~~!!

 

 

……コホン。

し、城娘に「贈り物」を送ることで「絆ボーナス」を得ることができます

贈り物は「かんざし」「お菓子系」「和歌集」があり、

レア度も3段階に分かれています。(計9種類)

各種レア度の低い順に、絆が1%、3%、5%と上昇し、

その城娘の好みのものは2倍の絆を獲得できます。

絆1%で「耐久、攻撃、防御」が0.1%、絆100%で10%上昇します。

こちらも純粋にステータス強化が見込めるので、

贈り物を手に入れたらどんどん強化してあげて下さい。

ちなみに、贈り物画面では城娘の私服を見ることが出来ます。

また、絆が30%、60%、100%で会話イベントが発生し、

30%と60%の時は正解の選択肢を選ぶと絆が5%増えます。

(=10%分のアイテムを得する)

さらに、100%イベントでは城娘のレア度に応じて武器が貰えます。

正解するとその武器に+1のボーナスも付きます。

またまた、各イベント後、図鑑の「お嬢」「特技」「大破」のイラストが順に解放されていきます。

さらにさらに、改築済みの城娘は絆が200%まで上昇するようになりました。

殿との絆で城娘はどんどん強くなりますよ!

 

 

f:id:mukyutan:20180607104330p:plain

サクット城娘ヲ強化スル方法ヲ書キ綴ッタガ、

コレデ城娘ノ強化ハ多分大丈夫ダヨナ?

最優先強化対象ハ誰カッテ?

オ前ガ信ジル最愛ノ城娘シカイネーダロ

育テナイデ損ヲスル城娘ハイナイヨ。(育テテ得スル奴ハイルケド)

編成的ナ話ヲスルナラ

敵ト直接ヤリ合ウ近接ガ優先ナンジャネ?

君ノ編成ノ「軸」ニナル奴ヲ見ツケルンダ。

ソウスレバ自ズト優先順位モ見エテ来ルヨ。

俺ハモチベーション的ニ嫁キャラ重視ダケドナ。

 

 

……マゲニ頑張ルケン、任スナリ(形)