兜でも出来る城プロRe 城主2日目 キャラの特徴を知る

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ヤッホー、所領ノアイドルゥ、モッモナリダヨー!

……ペッ。

 

ヨシ、今回ハ城娘ニツイテ少シ掘リ下ゲテミルゼ。

キャラノ特徴ヲ知レバ怖イ物ナド余リナイ。

近距離ト遠距離ガイルノハ、前回ヤッタ時点デ分カッテイルハズダ。

城娘ハサラニ、武器種ト地形デ細カク分ケラレルンダ。

 

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はい、というわけで城娘はお任せ、柳川城です。

城プロの最初の画面「所領」から「城娘」を選んで

「城娘確認」へ移動すると、現在の手持ちの城娘が並んでいると思います。

顔アイコンの横に、武器のマークは見つけれますか?

それが、その城娘の武器種になります。

私こと柳川城はボウガンのようなマークなので、武器種は「弩(石弓)」となります。

それでは、以下にざっくりと武器種の説明と紹介をしますね。

 

~近接武器~

・刀

基本的に、敵2体を攻撃します

攻撃速度もあり、全体的に攻防のバランスが取れたいわゆるオールラウンダーというやつです。

計略(スキル)や特技(奥義みたいなもの)でメイン火力や盾役などの使い分けが可能です。

 

・槍

範囲内であれば直線状の敵全てを攻撃します

攻撃範囲が広めで、まとめて敵を叩ける反面、火力が控えめであることが多いです。

序盤は雑魚をまとめて掃除し、中盤以降は刀の後ろに配置することで殲滅力を上げたりできます。

 

・槌(ハンマー)

標的とその周囲の敵を衝撃波っぽいものでまとめて攻撃します

火力がやたら高く、序盤は敵の進行ルートに置いておくだけでかなりの殲滅力を誇ります。

反面、射程が極端に狭く、敵の先制攻撃を受けやすいという短所を持ちます。

防御を上げる計略や特技、回復可能な歌舞を傍に配置するなどして支援をすると、

充分なメイン火力兼盾役が期待できます。

 

・盾

基本的に、敵2体を足止めできます

計略や特技を発動せずとも敵の進行を止めれるため、あらゆる場面で重宝します。

防御特化の反面、火力が乏しく、槌と同じように射程が短いです。

遠距離攻撃や回復支援があれば、ボスだって足止め出来るため安定性は増します。

注意としては、飛行する敵は足止めできません。

 

・拳

2018/6 現在は実装してまだ日が浅いため、とても希少種です。

敵に3連続攻撃が出来るということらしいですが、

そもそも装備武器が固定だったり、比較するための拳キャラがいなかったりと、

まだまだ実力が未知数な現状です。

 

~遠距離武器~

・弓

飛行する敵に1.5倍のダメージが与えられるようです。

基本的な攻撃力は低い分、攻撃速度が遠距離武器で最速と思われます。

射程は遠距離武器の中では中程度。

ボスにも飛行するタイプがいるので、1人は育てておいて損はありません。

 

・弩(石弓)

なんと武器種のボーナスや特徴がありません。

バランスの良い攻撃力、射程、攻撃速度を持った、遠距離版の刀、つまりオールラウンダー的なポジションです。

 

・鉄砲

相手を僅かにノックバック(後退)させることができます。

上手くすればボスをノックバックでその場から動かさないという芸当も可能に。

射程と攻撃力が高く、速度が上記2種より遅くなります。

遠距離では弓と対をなして皆さんがお世話になる武器種だと思います。

 

・大砲

標的とその周囲を攻撃します

つまり遠距離版の槌(ハンマー)です。

唯一の違いは、その射程です。

巨大化をすればマップの広範囲を対象にすることが出来ます。

雑魚の殲滅力ならトップ争いが出来ます。

反面、ターゲットが固定し辛いことと、低レア度のキャラが極端に少ないという欠点があります。

☆3は1人、☆4は2人、あとは☆5以上なので、基本的にガチャ産になります。

 

・歌舞

「♪」マークがこれです。

敵を攻撃せずに範囲内の味方を回復することが出来ます

また、巨大化するたびに特技が発動することも特徴です。

攻撃が出来ないため、編成の1枠を非攻撃キャラで埋めることになるのが唯一の欠点でしょうか。

こちらも大砲と同様、極端に低レア度のキャラが少ないです。

特技の面から、低レアでは☆3の鶴ヶ丘城がよくお勧めとして掲載されています。

回復は必須ですかといわれるとそんなことはありませんが、

天下統一(ストーリー)後半に毒マップが追加されたこと、

緊急出兵(イベント)で「妖怪」が出現したことにより、需要が跳ね上がりました。

詳しくはwikiか、イベント時の妖怪についての説明をご覧ください。

 

・札(法術)

敵の防御を無視しして攻撃し、短時間移動速度を下げることが出来ます。

所領に一人は欲しい遠距離型ストッパーです。

防御を貫通することや、移動速度を下げることが出来るので、対ボスや高防御の敵用として使用されることが多いです。

攻撃速度は遅いため、雑魚の大量殲滅には不向きで、射程も短く耐久も低いため配置事故で大破することも多いです。

一長一短が顕著で、使わないのが明白な時は素直に他武器種と入れ替えが効きます。

 

・鈴と杖

それぞれ新規実装から日が浅い部分があり、新規実装のため低レア度の城娘が存在しません。

入手は基本的にイベントかガチャからとなります。

鈴は持続的に範囲内の敵の耐久力を減らすことが出来ます。

歌舞同様に巨大化するたびに特技が発動する特徴も持ち、支援特化といえます。

広めの範囲と持続ダメージで敵の大群も相手にできますが、敵の耐久力が多いと削り切れないことが多いです。戦局を見極めて運用しましょう。

杖は札(法術)同様に敵の防御を無視して攻撃できます

札(法術)との違いは、相手の移動速度低下がなく、代わりに範囲と攻撃力で勝っています。純粋にアタッカーのようなイメージで結構です。

また、鈴も杖も武器が固定されていて、変更することはできません。

 

 

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……ふぅ。長々とお付き合い下さりありがとうございます。

ざっくりと、といってもこれだけ違いがあると、新規の殿には覚えるのも大変ですよね!

最初のうちは好きなキャラで編成していって、出陣して、

「こんなことできる子がいれば!(近接または遠距離が足りない!)」っていう

状況になったら、それに見合う子を探せばいいと思います。

 

 

~地形ボーナスについて~

長くなってますが、最後に地形ボーナスについて触れておこうと思います。

私たち城娘の武器種は分かりましたが、顔アイコンの右上に「平」とか文字が書いてあることには気付きましたか?

これがその城娘に適した「地形」となります。

出陣するときに

「(地形)城の耐久、攻撃、防御1.2倍/巨大化消費気軽減」

と呪文めいた文章を見てませんか?

これが「地形ボーナス」です。

(上の文章を要約すると、ステータスが上がって巨大化の時に必要な気が減る)

例として私、柳川城を参考に見てみると、右上は「平」の文字なので、

柳川城「平城」(平の地形でボーナスが得られる)というのが分かります。

出陣のときに「平城の~」と書いていれば、私はその恩恵を受けることが出来ます。

 

 

地形は4種類あって、「平」「平山」「山」「水」と別れています。

じゃあ「地形属性」ごとに「各武器種」の城娘を集めて編成すればいいのか

その答えは「否!」ですよ殿!

それは廃課金コレクション勢のみが許された貴族の遊びです。

正直なところ、地形ボーナスを無視してもクリアできます。

むしろボーナス乗ってたらラッキーくらいに思いましょう。

もし意識するのであれば、イベントの高難易度とかでしょうか?

だいぶ先の話なので気にせず好きな子でいっちゃいましょう!

 

 

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長々トヨク頑張ッタナ。

城娘ニツイテハマダマダ計略トカ特技トカオ勧メトカアルカラ、

ソレハ次回ニスルヨ。

ドウシテモ自分ノ性格ニ合ウ合ワナイガアルカラ、

マズハ1回使ッテミルノモ全然アリダ。

コノゲームハ如何ニ手持チデ勝利ヘ導クカヲ楽シムモノダ。

必勝法ナド最初カラ期待セズ、自分ダケノ戦略ヲ練ルンダゾ。

 

 

……マァソレデイツモ負ケテルノハ俺ラダケドナ