兜でも出来る城プロRe キャラの特徴を知るPart2

f:id:mukyutan:20180607104330p:plain

オ気ニ入リノ城娘ハ見ツケルコトガ出来タカ?

ミンナノ人気投票No.1、桃形兜サンダ。

前回ニ続イテ超初心者用ニ城娘ノ簡単ナ解説ヲスルゾ。

  

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

おはようからおやすみまで、殿をお慕い申し上げてる柳川城です。

前回は武器種と地形ボーナスをざっくり列挙しただけで長文になってしまいました。

今回は計略と特技をサクッと説明していきます。

 

 

~計略(スキル)~

他のゲームで言うスキルに相当するシステムです。

城娘をマップにあるマスに配置してから、一定時間で使用可能となります。

また、計略使用後も一定時間で再使用が可能となります。

ここらへんはチュートリアルにあるかもしれませんね。

じゃあぶっちゃけ何がいいの?

→ぶっちゃけあってもなくてもいいです。ただ、あった方が便利なことが多い。

計略は戦闘中に任意に使用できますが、計略を持っている城娘は

同レア同武器種より消費する気(コスト)がわずかに重くなります。

計略より特技を使いたい、すぐに巨大化して広範囲をカバーしたい時は、

計略がない城娘の方が得意だったりします。

まぁそれではこの項目を作った意味がないので、

wikiにもあるようにお勧め計略を紹介しましょう。

 

・気トークン持ち

通称上記のように呼ばれる城娘が現在4名ほど存在します。

時間で気(コスト)を回復するこの手のゲームでは、かなり優遇されるスキルです。

この計略は、マップにトークンを配置すると、時間で回復する気(コスト)が増える

というものです。

1秒に気が1回復するとして、この計略は0.7秒くらい(体感)に気を1回復する、というものです。

気(コスト)の回復が早ければ、それだけ戦闘中に使える気(コスト)が増えます。

他の城娘の配置や計略の使用、巨大化に回せる気(コスト)が増えるので、

戦略の幅がぐっと広まるためどこでもお勧めとされています。

該当するのは、☆3では鹿野城のみ、☆5で春日山城、あとは☆7が2人だけで、

どうしても欲しいときは無課金築城で鹿野城を狙うといいかもしれません。

もしくは私こと柳川城を改築して頂ければ同じ計略を持ってきます。

 

・攻撃強化系

攻撃力N(大体1.2~1.5くらい)倍アップ、攻撃力N%アップ系です。

攻撃は最大の防御といいます。

範囲内を強化するタイプや、単体の攻撃力アップするタイプなどがあります。

何がどれぐらい強いのか分からない方が多いと思いますが、

 

自分の手持ち城娘の巨大化前と後の攻撃力を見比べて下さい。

3回巨大化出来る城娘は巨大化前と巨大化最大でも、

攻撃力が1.5倍に届いてないんじゃないでしょうか。

高レベルになれば倍率のおかげで届くかもしれませんが、

攻撃力アップの計略は巨大化を1回増やすより(攻撃力だけなら)強いかもしれません。

そのうち、特技にも攻撃アップする城娘が手に入ると、

計略と特技で攻撃マシマシになるので、

そういう意味でもお勧めされることがあります。

 

・範囲攻撃系

指定範囲内の敵を攻撃力のN(大体1~3)倍で攻撃する計略があります。

防御無視のものや敵を後退させるものなど、様々な攻撃計略があります。

殲滅が間に合わないとか、予想外の場所からの奇襲とか、

初期配置済みで待機している敵など、様々な場面で活用できます。

自分のプレイスタイルに合わせて上手く活用しましょう。

 

・その他トークン持ち

攻撃から支援まで、様々なトークンが存在します。

wikiの小ネタとかに書いてますが、敵のターゲティング(どの城娘を狙うか)の関係で

デコイ(囮)に利用することもできます。

ただ、設置するたびに気を消費するので、ご利用は計画的に。

 

 

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

さらっとこんな感じでしょうか。

肝心なのは、必ずしも上記計略が強いのではなく

城娘や戦況に合わせて使うことが大事、ということですね。

さて、お勧めの城娘についてなんですが、

正直攻略wikiに細かく載っているので、そちらをお勧めします。

ただ、比較的☆3や4のキャラが多く載っているので、

始めたてホヤホヤでガチャも回してねえよ、な殿のために、

☆2以下で個人的にお勧めを紹介しちゃいます。

異論は認めます。可愛いが正義ですからね。

 

~お勧め城娘☆2以下編~

鹿児島城 ☆2 銃 平山/水

1-3で邂逅してるかと思います。つまり入手しているはず。殿どん殿どん。

範囲内強化の特技を持っていて、地形ボーナスが二つ、

さらに今では改築が実装されているため、☆3にすることもできます。

☆3になるということは、巨大化の回数が1回増えます。

銃なので、範囲や攻撃力が強化されてさらに使い勝手がよくなる……はずです。

高レアと交代するまで、交代しなくても長く使っていけるかと思われます。

 

浦添 ☆2 弓 山

wikiと人気投票で大人気沖縄城娘。

☆2以下の弓で唯一味方を強化ではなく、敵を弱化させる特技を持つ。

改築が実装されたことで攻撃アップの計略も持ってくるようになった。

また、同じく☆2以下で地形が唯一の山城なので、

場所によっては他の子と使い分けるのもあり。

 

久保田城/窪田城 ☆2/1 歌舞 平山

初期から手持ちにいる毛虫大好きー。

貴重な歌舞=味方回復役。

☆3の鶴ヶ丘城や☆2の尾山御坊、(それ以上の歌舞)が入るまでは回復はこの子達に頼る以外にない。

逆に、回復に頼らずやっていけそうなら火力とチェンジできる。(お勧めとは。)

 

大宝寺 ☆2 札(法術) 平

低レア法術系の中で特技が攻撃特化してる。ブオオォォン!

改築可能で、高レア札をお迎えする頃にはすっかり一軍であることもしばしば。

余談だが「私はお城、私は石垣……」「石垣をもっと増やしたいなぁ」

出羽三山修験道に励んでいる」など、

旧城プロ時代では割としっかり者のイメージや発言だったが、

天下統一のストーリーで突如ほら貝を吹き鳴らす行動を取るようになり、

必ずと言っていいほどブオオォォンというほら貝の音はセットになってしまった。

出羽三山の修業でなぜか鶴ヶ丘城となり、札は捨てて歌い踊るようになる。

ネタに欠かない子である。

 

坂戸城 ☆2 刀 山

攻略wikiでも人気投票でも大人気の低レア刀城娘。大破時はおっぱい。

足止め特技に改築後は計略で配下の兵を引っ提げてきた。

もはやここで詳細を書くことが無粋なほど。

 

不来方 ☆2 槌 平山

鬼退治が大好きで成長すると盛岡城となりロリ巨乳がナイスバディで帰ってくる。

槌のため射程以外は序盤からそもそも使い勝手がいいうえに、

この子は特技でさらに火力を底上げする。

巨大化最大で耐久や防御も上がった状態で特技により火力が上がるので、

巨大化しきってしまえばかなり安定性が増す。

が、槌の射程が故の体力管理には注意しよう。

飛山城とはレア度の差でこちらをお勧め。

 

脇本城 ☆2 槍 山/水

ワリゴハイネガー。秋田県男鹿市の神様「なまはげ」がモチーフの城娘。

改築可能なこと、地形が二つなことと、特技が気還元率上昇というもので、

自身の撤退時に気を多く回復して、再配置までの時間を短縮するというもの。

イメージとしては、戦場をあちこち移動しやすい、と言えば分りやすいだろうか。

城娘全体にこの効果をかける城娘もいるので、そこは上手いこと使い分けよう。

☆2以下はイベント産以外殆どが特技に有効なものがないため、

この子以外には速度があがる新府城か、攻撃が上がる岩手山城が選択肢か。

 

柳川城 ☆3 弩(石弓) 平

え? ☆2以下の部じゃないのかって?

初期から私がいるのに使わない理由なんてありませんよ♪

平地形で範囲が広く、特技で味方の耐久アップ、さらに改築で戦力強化しつつ

計略でなんと気トークンもちですよ!

桃形「コレハ酷イ」

というより☆2以下が現在2名しか存在していないのでお勧めできません。

引いて好みだったらそっちを使いましょう。

そうでないなら弩はとりあえずこの子でOK。

 

 

f:id:mukyutan:20180607112207p:plain

如何でしたか?

wikiと被ってしまうのは仕方ないキャラもいますが、

一番は殿が城娘に向ける愛情ですよ?

レベルを上げて物理で殴れば怖いものはありません!

 

f:id:mukyutan:20180607104330p:plain

参考ニナラナカッタナ。結局ハ実力カヨ。

マァ、言ワレタ城娘シカ使ワナイナラ、楽シサモ半減シチマウシナ。

頑張ッテ育成スルンダゾ。

 

 

……俺モレベル上ガラナイカ